QBLOG

わらわじゃ!

2021年に出会った良い曲を紹介するのじゃ。

今年も早いもので12月31日です。

みなさんの2021年はどんな年でしたか?

 

私の2021年をひとことで表すなら「停滞」です。

あらゆる意欲がわかず、ほとんどなにも出来ない、そんな年でした。

 

そんな停滞の年でも、ありがたいことにたくさんの良い曲と出会えました。

今回は10曲に絞って紹介いたします。

 

くじら - 悪者

くじらさんの「悪者」です。

なんと本人歌唱。感情の乗った、寄り添うようなやさしい声がとても良いですね。

くじらさんの楽曲はどれも魅力的ですが、これが見事にぶっ刺さりました。

歌詞もそうなのですが、MVの完成度があまりにも高すぎると思います。

 

THE BINARY -おしまいの未来より

THE BINARYさんの「おしまいの未来より」です。

作曲はあのはるまきごはんさん。好きにならないわけがない。

力強いハイトーンと透明感のあるファルセットの使い分けが素晴らしいです。

THE BINARYさんはこの曲と迷いましたが、今回はこちらを選びました。

 

水槽 - 空室

水槽さんの「空室」です。

いや~~~師走にとんでもない曲をぶっこまれました。

水槽さんはこの曲で知ってはいたのですが、表現力がヤバすぎる。

高音域の、透き通った中性的な声が大好きです。

 

Teary Planet - 夕明藍隔つ

Teary Planetさんの「夕明藍隔つ」です。

Youtubeの広告で流れてきて一発で刺さりました。

歌唱のさとうささらさん、なんと音声合成ソフトらしいです。

え……自然すぎない……?

技術の進歩がとてつもない。

映像も素晴らしいので全画面の視聴をオススメします。

 

fhána - 愛のシュプリーム!

fhánaさんの「愛のシュプリーム!」です。

アニメ「小林さんちのメイドラゴンS」主題歌ですね。

こちらのノンテロップオープニング映像を貼ろうかとも迷いました。

マジでメチャメチャにすごい曲です。

京都アニメーション……本当にありがとう……。

見どころは佐藤純一さんのダンスです。

 

MIMI - もでらーと (feat. わん子)

MIMIさんの「もでらーと」です。

歌唱の「わん子」さん、誠に失礼ながらいままでお名前を知りませんでした。

MIMIさんのしっとりしたピアノとやさしい歌詞に溶けこむ、このかた以外は考えられないくらいピッタリだと思います。

モデラー(Moderato)とはイタリア語で「中くらいの速さで」という意味らしいです。

 

Mili - Excαlibur

Miliさんの「Excalibur」です。

ご本人のアルバム「Millennium Mother」を再生していたときに流れ、思わずひっくり返りました。

こんな良い曲がこの世に存在していていいんですか?

アルバム単位で視聴するのをオススメします。世界一良い曲がたくさんあります。

 

linear ring - enchanted love

linear ringさんの「enchanted love」です。

友人からの紹介で初めて聴いたのですが、良すぎて思わず叫んでしまいました。

フル版もご本人が投稿していますが、映像も楽しんでいただきたいのでこちらを紹介するに至りました。

緑を基調としたBGAもいいですね。女の子やカエルさんの愛らしいデザインが魅力的です。

linear ring with RNAcid - Gypsophila

同じくlinear ringさんの「Gypsophila」です。

先ほどの「enchanted love」を視聴後、linear ringさんっていったい何者なの……と思い調べ、立て続けにやられました。

いま最も注目しているコンポーザーです。

BOFXVIIに参加しているこの曲も素晴らしいので、ぜひ視聴してみてください。

 

をとは - O108ROCKET (feat. Neko Hacker)

をとはさんの「O108ROCKET (feat. Neko Hacker)」です。

元気な歌声MVでモリモリ元気をもらえる楽曲となっております。

いや~~なにもかもがかわいすぎる。

今年はをとはさんの楽曲をたくさん視聴しましたが、一番好きなのがこれでした。

ピコピコと共に鳴っているギターが良いですね。

 

 

 

今回は以上の10曲を紹介いたしました。

来年も良い曲との出会いがありますように。

それではまた。